プロフィール
滋賀県希望が丘文化公園
滋賀県希望が丘文化公園
滋賀県希望が丘文化公園は東西約4㎞、南北1㎞、甲子園球場108個分もある大きな公園です。園内は、『スポーツゾーン』、『野外活動ゾーン』、『文化ゾーン』の3つのゾーンに分かれています。周囲の里山をハイキングすることもできますし、各ゾーンの特色を活かした事業も開催しています。
希望が丘文化公園公式HP


  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
 › 希望が丘文化公園公式ブログ › 森の活動

2023年06月04日

ガールスカウト滋賀県連盟第36団のみなさんと『葉脈クラフト』の体験をしました。

6月4日(日)希望が丘文化公園 青年の城クラフト室にて、『葉脈クラフト』の体験をされました。
今回は、『ガールスカウト滋賀県連盟第36団』のみなさんと楽しく体験をしました。

希望が丘の園内に落ちている葉っぱから『葉脈』だけを取り出し、飾っていきます。葉脈が破れない様にするのは難しい作業ですが、希望が丘スタッフの指導のもと、楽しく体験できますよ~face01
完成作品はこちら

標本の様なきれいな葉脈のクラフトができました。葉っぱの名前が書いてあるのはいいですねー

綺麗な葉脈クラフトが出来ました。こちらは5枚の葉っぱをうまく飾ってあります。
自分の部屋に飾ると良い思い出になると思いますね。是非皆様も一度〖希望が丘文化公園 青年の城〗で体験してみてください。

ガールスカウト滋賀県連盟第36団のみなさまお疲れさまでした。  ※ フレームは持参です(販売しておりません)

次回も、希望が丘文化公園への御来園をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 12:36Comments(0)森の活動

2016年07月08日

定期活動 家棟川沿いの整備     (7/5)

 7月、職員による定期活動は、家棟川沿いのスッキリ化作業となりました。
 芝生ランドから見れば、対岸の桜の木の間にあった夾竹桃や松などの木々を伐採し、周辺を除草しました。


 この日も猛暑日、森林整備の作業に慣れた職員ですが、作業内容よりも暑さとの戦いになりました。


 夏になると、この家棟川では子どもたちが水遊びをして賑わいます。

 2時間余りの作業にて、桜の木を等間隔に残して、スッキリとキレイに整備ができました。


   

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 15:37Comments(0)森の活動

2016年06月22日

定期活動 南駐車場周辺森林整備(6/21)

 月に2回実施している職員による定期活動、最近は施設や道路に覆い被さるように成長した木々の伐採を中心に取り組んでいます。
 今回は、先だって公園と湖南市の境界を双方で確認したうえで、南駐車場に入る道路両脇と駐車場周辺の整備を行いました。


 園内のトラックを集結し、チェンソー、刈払機を操作する人、伐採木を積み込む人、総勢30名が汗を流しました。


 道路に被さるように伸びた木々を伐採します。搬出木は相当量になります。



 伐採木の処理に慣れた職員の作業は、非常に手際よく効率よく順調に進んでいきます。予定より早くスッキリと整備が完了しました。


 南駐車場の法面もキレイになりました。


  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 17:58Comments(0)森の活動

2016年03月18日

森のボランティア活動 (03/18)

 今月は、中央道東屋右側の登りの散策路を整備しました。

 登り口付近にうっそう茂っている木は伐採し、

 散策路は下草を刈りました。


 今回は、今までで最も多くの7名のボランティアさんの参加がありました。



 前月の整備箇所まで開通し、


 東屋横の登り口付近もすっきりしました。


 とても暖かい日で、皆さん汗を拭いながらの作業となりました。
 本年度毎月実施してきたこの活動も、今月で最後となり、雨天中止となった7月を除いて11回実施できました。

 本年度1年間、参加していただいた皆さん、誠にありがとうございました。
  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 15:59Comments(1)森の活動

2016年02月19日

森のボランティア活動 (02/19)

 本日の森のボランティア活動は、キャンプ道からオリエンテーリングのE1・F1ポスト付近の整備を実施しました。

 キャンプ道から入って、

 すぐにE1ポストがあるはずですが見えませんし、目の前には大きなとげのある木が、

 触れると怪我をするので、すべて切り取りました。

 散策道に覆いかぶさるように生えているシダの葉を刈り、

 F1ポスト付近に多くあった落葉を熊手で除去しました。

 散策道も歩きやすくなり、

 F1ポストも、

 E1ポストも遠くから見渡せるようになりました。

  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 16:27Comments(1)森の活動

2016年01月16日

森のボランティア活動 (01/15)

 年が明けて、だいぶ冬らしくなってきました。
今年の森のボランティア活動は、前年に引き続き野外活動センター付近の散策道の整備を続けていきます。

 今回は前回整備の分岐地点から、「水と森の道」をオリエンテーリングのF1ポスト付近まで整備しました。




 今回は寒さにも負けずに4名のボランティアさんの参加がありました。
感謝!感謝!です。
  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 11:16Comments(0)森の活動

2015年12月19日

森のボランティア活動 (12/18)

 9,10,11月とおとめの滝から北側の散策道(めざめの道)を整備してきましたが、今月は最後に残った部分を行いましました。

 キャンプ道沿いにある、オリエンテーリングのJ1ポストから入り、

 D2ポスト付近から先の、伐採と下草刈りを行いました。

 今回は5名のボランティアさんの参加がありました。




 
 5月から、野外活動センター周辺のキャンプ道と中央道間のオリエンテーリング散策道の整備を行ってきましたが、今回で南北に走る2本の主要道が貫通しました。


 来年も、引き続き整備を行っていく予定です。

  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 13:48Comments(0)森の活動

2015年11月21日

森のボランティア活動 (11/20)

 毎月第3金曜日に実施している「森のボランティア活動」、11月は、中央道から「おとめの滝」へ家棟川を渡渉し、

 滝左側から第6キャンプ場方面へ向う、散策道を整備しました。






 落葉が目立つ季節になりましたが、今年は気温が高いので作業するにはありがたいです。
  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 15:09Comments(0)森の活動

2015年06月21日

森のボランティア活動 (6/19)

 本年度3回目の「森のボランティア活動」は、雨にも関わらず、5名の方に参加いただき、職員を含め計8名で実施しました。

 場所は前回に引き続き、野外活動センターの西側のオリエンテーリングで使用される山道です。
オリエンテーリング以外ではあまり人の立ち入らないエリアなので、だいぶ荒れていました。




 普段使わない道具を使っての作業で筋肉痛になられた方もおられたようですが、まさに感謝の一言です。

 雨の中参加いただいた5名のみなさん、ありがとうございました。  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 16:02Comments(0)森の活動

2015年05月17日

森のボランティア活動 (5/15)

 第2回目の「森のボランティア活動」は、野外ゾーンの散策道の整備を行いました。

 足下のシダ類・落ち枝の除去、徒長した枝の伐採作業を行い、整備が行き届いていなかった散策道をキレイにしていただきました。
本年度からの事業であり、まだ参加者も6名と少なめでしたが、「希望が丘は自分の庭、整備してキレイにすることは楽しい」とのご感想をいただきました。



 今後もたくさんの方にご参加いただけるように、活動内容と広報の充実を計っていきたいと思います。

※ 「森のボランティア活動」は、里山の再生や森林資源を循環活用する場を提供し、ボランティアによる環境保護活動を定着化させることを目的とし、毎月第3金曜日に森の整備活動を実施するもので、本年度からの新規事業です。

詳しくは ⇒ 森のボランティア活動
  

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 16:17Comments(0)森の活動