プロフィール
滋賀県希望が丘文化公園
滋賀県希望が丘文化公園は東西約4㎞、南北1㎞、甲子園球場108個分もある大きな公園です。園内は、『スポーツゾーン』、『野外活動ゾーン』、『文化ゾーン』の3つのゾーンに分かれています。周囲の里山をハイキングすることもできますし、各ゾーンの特色を活かした事業も開催しています。
希望が丘文化公園公式HP

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
 › 希望が丘文化公園公式ブログ › イベント・大会の準備 › 希望が丘ハイキング①下見(4/10)

2024年04月13日

希望が丘ハイキング①下見(4/10)

希望が丘ハイキング①(菩提寺山)の下見に行ってきました。
桜が満開の時期で、お天気もよく気持ちよく歩くことができました。

9:00
スポーツ会館を出発。ソフトボール場横をとおり、花緑公園へ向かいました。

9:10
花緑公園の森林欲コースを植物園へ向かいました。コバノミツバツツジが心を和ませてくれます。

9:25
植物園に着くと、桜やシャクナゲが綺麗で思わずシャッターを切りました。

9:30
三上山を正面に見ながら、植物園を後にしさくら墓園へ向かいました。
スミレが可愛く微笑んでくれます。

9:55
北櫻緑地公園・さくら墓園に到着しました。

10:05
休憩後、菩提寺山登山口へと向かいました。川沿いの桜が艶やかでした。
希望が丘ハイキング①下見(4/10)

予定していた登山口付近が通行止めのため、菩提寺山の麓をまわり和田神社へと向かいました。

12:15
昼食後、歴史の小径を菩提寺山山頂へ向かいました。ウグイスが上手に鳴いていました。
希望が丘ハイキング①下見(4/10)

急勾配の登りが続きます。休憩を取りながら、ペースを守って歩きました。

13:00
菩提寺山(南峰) (龍王神社)

菩提寺山(北峰)山頂 353.2m

途中、展望岩が幾つかあり、疲れが吹っ飛ぶような景色を見ることが出来ました。

菩提寺山裏登山道を菩提寺まちづくりセンターへ下山しました。怪我の無いよう慎重に降りて行きました。

14:00
菩提寺まちづくりセンターでも桜が待っていてくれました。心豊かな気分でハイキング下見を終えることができました。

登山口付近の通行止め期間を確認し、本番のコースを決定したいと思っています。
当日も、多くの植物や綺麗な景色、鳥たちのさえずりを楽しんでいただけると思います。
ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。

ハイキング情報は こちら

同じカテゴリー(イベント・大会の準備)の記事画像
第4回希望が丘ハイキング下見(2/28)
砂場作成中です。
ハイキングコース整備・下見に行きました。(4/11)
第4回希望が丘ハイキング下見②(2/24)
第4回希望が丘ハイキング下見①(2/3)
第3回希望が丘ハイキング下見②(10/21)
同じカテゴリー(イベント・大会の準備)の記事
 第4回希望が丘ハイキング下見(2/28) (2024-03-01 16:17)
 砂場作成中です。 (2023-04-29 16:35)
 ハイキングコース整備・下見に行きました。(4/11) (2023-04-12 08:34)
 第4回希望が丘ハイキング下見②(2/24) (2023-03-01 08:44)
 第4回希望が丘ハイキング下見①(2/3) (2023-02-07 08:44)
 第3回希望が丘ハイキング下見②(10/21) (2022-10-25 09:51)

Posted by 滋賀県希望が丘文化公園 at 10:04│Comments(0)イベント・大会の準備